サイトトップ > 金融環境の変化と中小企業

FAXでのご注文をご希望の方、買い物かごの明細をプリントアウトしご利用いただけます。⇒ フローを見る

金融環境の変化と中小企業

金融環境の変化と中小企業

著 者  :一般財団法人 商工総合研究所/編集

発行(売)元:商工総合研究所

価 格  :1,571円(1,429円+税)

コード  :978-4-901731-21-8

発行年月 :2015年02月

判 型  :四六判

頁 数  :215

基本配送手数料390円(沖縄県及び島しょ部等は除く)※東京官書普及(株)運営のインターネット書店会員はインターネット注文に限り配送手数料無料。

主な内容

○ わが国の中小企業を巡る金融環境は大きく変化してきている。バブル崩壊後、金融環境はほぼ一貫して緩和状況にあり、21世紀に入ると超金融緩和ともいえる状況となってきた。しかし、中小企業は金融緩和下にありながらも厳しい経営状況が続いてきた。中小企業向け貸出も低迷し、1990年代後半以降は金融システム不安の発生とともに中小企業に対する貸し渋りが大きな問題としてクローズアップされた。○ 一方で、この間の金融環境の変化は、貸し手側の金融機関に対しても大きな影響を与えてきた。まず住専問題が起きるとともに多くの金融機関が破綻し、1997年には大手金融機関も破綻する状況に至った。さらに、自己資本比率規制や早期是正措置の導入、また不良債権早期処理の要請やリレーションシップバンキングの強化と、この間の金融機関経営も大きく変化してきた。○ このような構造的ともいえる金融環境の変化に中小企業はどのように対応してきたのか。中小企業と金融機関との関係や、脆弱とされてきた中小企業の財務体質には変化が起きているのか。本書は、こうした問題意識のもとに、わが国の金融環境の変化、金融機関の動向、中小企業の財務体質の変化などを分析したものである。


当サイトは、グローバルサインにより認証されています。
お客様が入力される情報はSSLにより暗号化されて送信されますので、第三者にこれらの個人情報を読み取られることはありません。

グローバルサインのシールをクリックしていただくことにより、サーバ証明書の検証も確認できます。