サイトトップ > 改訂 生活道路のゾーン対策マニュアル

FAXでのご注文をご希望の方、買い物かごの明細をプリントアウトしご利用いただけます。⇒ フローを見る

改訂 生活道路のゾーン対策マニュアル

改訂 生活道路のゾーン対策マニュアル

発行(売)元:交通工学研究会

価 格  :3,850円(3,500円+税)

コード  :978-4-905990-86-4

発行年月 :2017年06月

判 型  :A4判

頁 数  :223

【在庫あり】

基本配送手数料390円(沖縄県及び島しょ部等は除く)※東京官書普及(株)運営のインターネット書店会員はインターネット注文に限り配送手数料無料。

主な内容

 交通工学研究会では、1996 年「コミュニティ・ゾーン形成マニュアル」、2000 年「コミュニティ・ゾーン実践マニュアル」、2004 年「コミュニティ・ゾーンの評価と今後の地区交通安全」、そして、2011 年「生活道路のゾーン対策マニュアル」を出版し、対策の推進に努めてきました。このマニュアル出版からの5 年間に、全国各地の皆様のご尽力により、生活道路対策における新たな制度が始まり、実践的な取り組みが数多くなされてきました。これを、より広く普及し、対策をさらに推進していくことを目指し、この5 年間における最新の制度・取り組み・知見を加筆した改訂マニュアルを出版いたします。 改訂のポイントは、2011 年から行われている「ゾーン30」の整備、そして2016 年3 月「凸部、狭窄部及び屈曲部の設置に関する技術基準」への完全対応です。技術基準への適合はもちろん、ライジングボラードや雪寒地での対応など、新たな知見も導入しています。物理的デバイスを含めた対策実施に活用いただけます。通学路合同点検やビッグデータ活用なども加えて、大幅な見直しと追記をしております。最新の事例も追加し、地区選定から手法選定に至るプロセスを、理論と実践から理解できるようにしております。これからゾーン対策をはじめようとする地区にも、いまのゾーン30 をさらにステップアップしていこうとする地区にも、この一冊で「基礎から実践まで」を網羅しています。最新情報を必要とする実務者の方にも、生活道路や通学路を守る市民の方にも、広くご一読いただきたい一冊です。

この本を購入した人は下記の本も購入しています


当サイトは、グローバルサインにより認証されています。
お客様が入力される情報はSSLにより暗号化されて送信されますので、第三者にこれらの個人情報を読み取られることはありません。

グローバルサインのシールをクリックしていただくことにより、サーバ証明書の検証も確認できます。